【MTB】 2016/10/15 TRAIL CUTTER

どうも、ふつです。

10月15日、約1ヶ月ぶり(といってもこのブログでは初めて)にMTB乗ってきました。

今回は、長野県伊那市でトレイルツアーを企画しているTRAIL CUTTERのガイドツアーに参加してきました。
このツアー、2年前くらいに見つけてずっと行きたいと思っていましたが、なかなか予定が合わず、今年ようやく行くことができました。
伊那市南アルプスの西側なので、東京からの交通の便は正直ちょっと微妙なところですが、日帰り強行軍してきました。
時間は中央道調布ICから3時間ちょいといったところ。
渋滞があるとさらに増えちゃいますね。
よく行く富士見パノラマに比べて+1時間といったところでしょうか。
この日は4:00に家を出て、帰ったのが22:30でした。
トレイルと運転でかなりヘトヘトでした。翌日が日曜日でよかった・・・

ガイドツアーは少し寒かったですが、天候にも恵まれてとても楽しめました。
コースに縦のうねりが多くてそれに乗れると楽しいよ!ということで、まず最初にガイドの方が練習用コースで色々とレクチャーしてくれました。
直線は乗れているようですが、カーブが全くもってダメダメですね。
かれこれMTBに5年ぐらい乗ってますが、特に誰かに教えてもらうといったことはしてこなかったので、恥ずかしながらライディングは下手です。
今回乗り方についてアドバイスをたくさんもらったので、少しずつ実践していこう!(という妄想)

練習で身体を整えたところで実際にコースへ。
前評判通り、かなりしっかりと整備されていて走りやすかったです。
多少登りもあるのかと思ったら、コース途中で走る林道に少しあるくらいで、あとは全部下り。
いやー素晴らしいです。
やっぱ下りですよね、下り!!

昼前2本、昼後1本の合計3本走りました。
1本あたり1時間ぐらい走れるので、1日だと3~4本が限界みたいです。
1日4本はかなり気合入れて走らないと厳しいらしいので、次回以降は挑戦したいですね。
しっかりとバンクに乗れるようなコーナーもあれば、崖に落ちそうなタイトコーナーもあったり、縦うねりでグングン加速できたり、いろいろなセクションがあって、あっという間でした。
特にトラブルも怪我もなし!!
今回走ったコース以外にもまだまだコースがあるということなので、また参加したいと思います!

お疲れさまでした!