【ボルダリング】 シューズを買いました: SCARPA INSTINCT VS

どうも、ふつです。

ボルダリングをそこそこ頑張り始めてから約1年、ついに初めてのシューズを買いました。

買ったのはこちら。

f:id:hutsu_001:20170423192326j:plain

SCARPAのINSTINCT VSです。
シューズを買うにあたって足のサイズを改めて図ってみると、実寸で左足25.5cm・右足25cmという結果に。
右足に合わせてサイズはEU39をチョイスしました。

実をいうと欲しかったのはこのモデルではなくて、La SportivaのOtakiでした。
ところがどっこい、買いに行ったお店に合うサイズが無くて、比較的似ているモデルということで、このINSTINCT VSになりました。
登山靴はSCARPAを履いていますが、図らずもクライミングシューズも同じメーカーになったわけです。

このシューズ、分類でいうとダウントゥですね。
最初の1足目はフラットシューズというのがセオリーらしいですが、どうせ後々欲しくなるなら、最初からダウントゥシューズ買っちゃおうということで。
とはいえ、ターンインしてると足が厳しいと思ったので、ターンインはあまりきつくないものを選びました。

一丁前にダウントゥ履いてて全然登れないのは悲しいので、頑張って上手くならないとですねぇ。
正直どの靴が自分に合うのか、そしてこの靴が自分に合ってるのかそうでないのかも分からないので、まずは靴に慣れることを目指します。