11/12@里山トレイル

どうも、ふつです。

少し前ですが、里山トレイルに行ってきました。
里山といっても、行ったのは山梨県の某山で、結構しっかりした山。

例年通り、前日の夜中のうちに麓に入り、車中泊してからの翌朝スタート。
久しぶりの車中泊は身体がバキバキになりました。。。
あまり寝る時間がなかったので、自転車積んだまま席をあまり倒さずに寝たら、全然寝れないのなんのって。
ラスト1時間で結構ぐっすり寝れて、結局少し寝坊気味でしたとさ。
自転車外に出して席倒して寝ればよかったかなとちょっと反省。

当日の天気は晴れ、気温もそこまで下がらずいい感じかと思ったら、前日雨が降った影響で、コースはかなり泥だらけ。。。


そしてそして、落ち葉だらけでコースが滑る滑る。
いい感じに走れましたが、しっかりと服に泥を付けてしまいました。
とりあえずひっくり返るのは死守しました。
一緒に行った初トレイルの後輩は、ひっくり返って背中から木に激突という、漫画みたいなことになってましたねー。

このコース、INTENSEに乗り換えてからは初めて。
途中に自転車を担がないと登れないような部分があるんですが、案の定自転車が重くて一苦労。
この自転車買ったときから担ぎの登りは捨てていましたが、改めて重さを痛感しましたよ。
下りがすこぶる快適なのでいいんですけどね!!

この日のハイライトは、いい感じに下って調子乗ってたら、少し迷って転けてしまった時。
道を探そうと周りを見回していたら、何やら前方20~30mあたりに茶色く動くものが2~3個・・・
なんだなんだと考えてたら、すぐ後ろを走っていた人が叫びました。
「あ、イノシシ!!」
思わず( ゚д゚)ハッ!として自転車を捨てて逃げだしそうになりましたよ・・・
幸いにも向こうから逃げて行ってくれたので事なきを得ましたが、どうやら子連れっぽかったので、中々ヒヤリとしました。

色々ありましたが、怪我などの大きなトラブルは特になく、昼過ぎに参加者全員下りきって終了。
いつも日帰りなので参加できないBBQも、この日は早めに始まったのでそこそこ参加できました。
今年は年内にもう1回走りに行ければいいかなーと思ってますが、トレイル納めになりそうです。