【MTB】 2016/12/10 里山トレイル

どうも、ふつです。


思い立って里山に繰り出してきました。
といっても、もう先々週ですが。


この週は晴れ続きコンディションはかなり良好でした。
周りの木も少なくなって走りやすかったし、やはり里山は秋冬がいいですね!

 

とっとと家に帰ってきたかったので、いつもより早めに走り始めたら、登りで誰にも会わないという。
クマとか出ないか心配でしたが、登り途中の民家の飼い犬に少し追いかけられたくらいでした。
それでも結構ビビったんですけどね!
かなりきつい登り坂で追いかけられたので、一気に体力奪われましたよ!!

短い方のルートで、しかもストイックに下りほぼノンストップで走った結果、いつもより1時間ぐらい早く走りました。
往復の時間の方が長かったということに…なんかもったいない気がしなくもない。

今年のマウンテンバイクはこれで走り納めになりそうです。
新車になってから最初の年、いろんなコースを走って、いろいろありました。
乗り換えて最初のゲレンデダウンヒルでクラッシュして、かなりパーツ交換する羽目になったり。
初めてダウンヒルエンデューロのレースにも出てみたりしましたね。
エンデューロバイクでタイヤも27.5なので、下りは抜群に走れるようになりましたが、里山、特に担ぎがあるトレイルはやっぱりかなりきつかった…
ま、自分のモットーは、登りは捨て、下りは楽しむ!なので、快適に下れれば登りの辛さは吹き飛ぶものです。
来年は少し回数減りそうですが、近場の里山ぐらいなら通えそうなので、のらりくらり頑張っていきますかねー。