2016年を振り返ってみたり

どうも、ふつです。

早いもので、今日で2016年が終わってしまうようです。

今年もいろいろと活動していたので、主に自分が何をしていたかを思い出すために、振り返ってみましょう。



まずはオタク方面。

アニメはすっかり見なくなってしまいました。

特に離れようと思ったわけではないですが、結婚したのと、仕事が忙しくなってきて、時間が無くなってしまったのが大きいでしょう。

平日見れないなら休日に、と思ってましたが、睡眠欲に完全に敗北してしまったり、アウトドアに行ってしまったりでした。

ライブも一気に参加数が減りました。

御用達のEventernoteによると、2015年は32回だったようですが、今年は9回みたいです。

まぁこれからも参加数は減っていきそうですね。

水樹奈々はFC入ってるし、関東の公演は行きたいですけど、その他はかなり絞られそうです。

行きたいアーティストの数公演とアニサマ、アニマックスのフェス程度ですかね。

来年も、年明けの水樹奈々 冬ツアーは今のところ3公演行く予定ですが、そのあとはまだ何もありません。

みのりんのサマドリに行きたいので、それまでは充電期間になりそうです。



次に自転車、主にマウンテンバイク。

今年は計10回走りに行ったようですが、要は月1すら走りに行けなかったんですね・・・

ロードで初めて大会(GSRカップ)に出た以外は、全部MTBでした。

今住んでるのが都心過ぎて、郊外に出るの時間かかるのでロードバイクはあんま乗る気にならないんですよね。

だったら郊外まで車でピューッと行って、山の中をのんびり走りたいわけです。

同じコースを走るのでも、MTBは路面のコンディションがその日によって違うので、違った味が楽しめるのが醍醐味だと思ってます。

MTBは昨年末に先代のフレームが折れて、今年は心機一転新車(高かった・・・)でしたが、乗り心地抜群ですよ。

下りがガンガン攻められるのが楽しくてたまらないですね!

これも来年は頻度が落ちそう・・・現状維持したいぃぃぃぃ(願望)



あとは今年からそこそこ頑張ってるボルダリング

ちょうど1年前ぐらいからジムに通い始めて、今年は13回行きました。

はまってしまうとすぐ道具が欲しくなるのが悪い癖なもので、11月にシューズを買ってしまいました。

とりあえず5級まではギリギリ落とせるようになったので、来年は3級ぐらいまで登りたいです。

あとは最低月2回、年24回程度は通いたいんですよね。

月1だと現状維持がせいぜい、って連呼してるんですが、我が家の財政の現実はそうも甘くない。

はてどうしたものか。



その他、今年もスキーと登山は行っておきました。

スキーは転けたときにエッジで板のトップを削って剥がれてしまったので、修理か新品が悩んでますが、今シーズンは修理で乗り切らないといけなそう。

5年ぐらい使ってるのでそろそろ新品をと思いますが、財政の現実はry

登山は友人たちと1回、会社の人たちと1回の計2回。

これは年1で行ければいいかなと思ってるので、どっかにスケジュールねじ込みましょう。


と、ここまで書いていて思いましたが、自分趣味多すぎですね・・・

こんなことしてたら我が家の財政が厳しくなるのも当たり前ですよねw

今はボルダリング欲がデカいので、来年はボルダリング多め、その他は削りで行こうかと思ってますが、ボルダリング増やしたら結局出費増えるので、あんま変わらなさそう・・・

そんなこんなで2016年振り返りました。

来年ものらりくらりと趣味に励もうかと思います。