雪山で揉まれてくる、の巻

どうも、ふつです。


今回は雪山のお話。
雪山といっても、登山じゃなくてスキーです。

先週末、金土で竜王スキーパークに行ってきました。
毎年この時期に一緒に行く固定のメンツがいて、今年もご一緒してきましたわけです。

そこそこいろんなスキー場に繰り出してますが、ここは初めて。
どうやら木落としコースとかいう、上級者向けのコースが有名とのこと。
このコースに入るにはヘルメットが必須ですが、ヘルメットは購入の妄想だけして手元にはないので、友人から借りて突撃ぃぃ!
になるはずでしたが…
初日は天気が悪くてなかなかロープウェイが止まり、上に上がれたと思ったら雨&霧でコンディション最悪ですよ。
2月の長野で雨に降られるとは…
結局天気が回復しないまま木落としコースが閉まる時間になってしまいました。
仕方なく上で少し滑ってからロープウェイで降りてきて気晴らしにパーク行こうかと思ったら、こっちも閉まってるし!
踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと┐(;´'-‘`)┌

夜はずっと雪が降り続けたみたいですが、明け方にはほぼ止んでました。
2日目は曇りから晴れの天気で雲が少しかかってましたが、1日目に比べれば十分なところ。
やっと木落としコースを滑れました。
ヘルメット必須とのことでどんなコースかどきどき。
確かに狭かったり、深かったり、急斜面だったりで、かなり滑り応えがありました。
転けたらなかなか止まらなさそうなところもあったので、確かにヘルメット必須は肯けます。
 
 
病みつきになってしまって、結局午前午後で木落としコースを4本滑ってなかなかに疲れました。
その後は木落としコースよりも急な不整地の斜面で揉まれてきたり。
1日目は不完全燃焼でしたが、2日目はがっつり滑れて満足しました\(╹◡╹)/

滑りに行くと毎回1回はすごい転け方してましたが、今回は珍しく無事。
決して攻めるほど身体がついてこなかったわけではないですよ??
ただ、非圧雪斜面を何気なく滑っててビンディングが外れたのが何回かありました。
体重は前よりも軽くなっているのでビンディング開放値が合ってなかったわけじゃないと思ってるのですが…
今使ってる板はかれこれ6年使っているので、そろそろ寿命なのかもしれませんね。
来シーズンは新調したいですねぇ…

それと、今回初めてヘルメットつけて滑りましたが、安心感があるのはもちろん、かなり暖かいんですね。
ヘルメット購入にかなり傾きました。
これも来シーズンには導入したいですねぇ…

今年は最初で最後のスキーなので、来シーズンに向けて貯金(する努力を)しますかね!