【ボルダリング】 2017/04/27 B-PUMP 荻窪

どうも、ふつです。

今週は木曜日にボルダリングやりました。
出張からの直近パターンで早めに上がれたので、平日でしたが少し足を伸ばして荻パンまで行ってきました。

今回の進捗

  • 4級×1
  • 5級×2
  • 6級×3

さて、ついに4級を初完登できました!
前回来たときにゴールが取れなかった4級がまだ残ってたので、凸してみたら登れちゃいました。
この課題、初手ダブルダイノからのジワジワ登っていくバランス系の課題だったわけですが、身体の重心と腕の引きつけ方を意識したらいい感じに登れました。
とはいえ、他の4級はまだまだ歯が立たなかったので、当面の目標は4級安定ですね。

今回の小ネタ: ボルダリングの服装

最近、ボルダリング用のボトムスを新調しました。
買ったのはこれ、ユニクロのジョガースリムフィットジーンズです。

www.uniqlo.com

それまでは、適当なTシャツ×ユニクロのステテコ、のスタイルで登ってたんですが、いかんせんステテコの生地が薄いもんで、ホールドにぶつかったときに怪我することが多かったわけです。
そんなこんなで、ある程度生地が厚くて動きやすいロングパンツのボトムスでいいものないかなと色々調べていたら、どうもユニクロからいいのが出ているようで。
ライミング用品メーカーからもロングパンツタイプのウェアは色々出てるようですが、結構なお値段…
かといって、ストレッチがすごく効いているわけでもなく、値段の割にはいわゆる普通のズボンとあまり変わらないという。
だったらお手軽なユニクロで試してみよう、ということでまずは1本買いました。

さてこのパンツ、見た目ジーンズですが、正体はスウェットという代物。
履き心地がかなりいいので、ボルダリングだけじゃなく、ライブとかちょっと運動するときにも十分使えそうです。
ボルダリングで使ってみた感想はというと、想像以上にストレッチが効いて動きやすい!
生地の厚さもいい感じで、ホールドに多少ぶつけたり擦ったりしてもへっちゃら、素晴らしい安心感!
腰ヒモも付いているので、ベルトが無くてもずり落ちてきません!

これから暑くなっていくのでロングパンツは辛くなりそうですが、適当なTシャツ×ジョガースリムフィットジーンズ、のスタイルで登ろうと思います。

以上、一壁登り人によるユニクロの宣伝でした。