【ボルダリング】 2017/05/31 T-WALL 錦糸町

どうも、ふつです。

最近どうも頭が回らなくて仕事が手に付かずで、週1のボルダリングが息抜きです。

さて、先週は水曜日にいつものところへ。

今回の進捗

  • 5級 足自由×1、手足固定×2

前回左手があっという間にパンプしてしまったので、一週間ピンチトレーニングに勤しみました。

甲斐あってか、両腕使ってまともに登れる時間が少し延びた気がします。

今回は傾斜壁多めに突撃。

ルーフの5級は数ヶ月前に撃沈してから登ってませんでしたが、改めてやってみたらあっさりと落とせました。

とはいえ4級は新しく落とせずだったので、引き続きトレーニングあるのみです。

筋肉ゥ筋肉ゥ

今回の小ネタ

ピンチのトレーニングについてです。

ピンチトレーニングといえば、分厚いものを掴んで、といった感じかと思います。

自分もダンベルのおもり部分を持つとか、2Lペットボトルの底を鷲掴みで保つとかしてましたが、今一効いてないような気がしてまして、何かいい方法は無いかと模索してました。

そんなこんなで見つけたのは、ワイドピンチ気味に掴める柱とか、家の壁とかです。

やり方は簡単、掴んだら後ろに倒れるように体重かけて、ピンチだけで堪えます。

これを、できなくなるまで×数セット。

左右交互にやるともう片方の腕はいい感じの休憩になります。

このやり方の方が、実際にボルダリングするときの力の入れ方に近くなるので、効果的なんじゃないかと妄想してるわけです。

掴む位置を上下すれば、いろんな条件を模擬できます。

さて、今週もトレーニングせねば…