【ライブ】 Animelo Summer Live 2017 THE CARD 3日目

どうも、ふつです。

今回もライブのお話。アニサマ2017の3日目に参加してきました。

LiSA×May'n

うーん、3日目のシクレはMay'nでしたか。なんというか、予想できる既定路線のシクレでした。初日のSOS団ほどのインパクトはないですね。

上坂すみれ

キングレコードの下ネタ担当らしいです。

アイマスM

座念ながら魅力を感じることができなかった・・・

春奈るな

かわいい。君色シグナルはいい曲です。

水瀬いのり

うむ、かわいい。応援してあげたくなりますね。あとはStarry Wishで思いっきり家虎入れられていたのがね。レギュレーションとは何だったんでしょうか。

奥華子

MCにて、
奥「それでは、次は奥華子の代表曲を聞いてもらおうと思います。」
オタク「お、ガーネットだな?」
奥「お部屋探しマスト♪」

いやー、やられましたね。あとやはりガーネットはやはりいい曲です。ANIMAX MUSIXでカバーはたまに聞きますが、本家を生で聞けて満足です。

小倉唯

うむ、かわいいかわいい。Future Strikeはやはり声が曲負けしちゃってる感が否めないような。だから、Raiseもそうだけど、ナナミズキがカバーしろとあれほど。

黒崎真音

VERMILLIONの殺陣がかっこよかったらしい(連番者談)。

ミルキィホームズ

予想通りテーマに沿ったセトリ。にしても、カードゲームのタイアップ多いですね。適当に予習してたのに、全然分からなかったのは秘密。

ZAQ

前半トリはZAQだろうなーと思ってたら登場。口笛で曲のイントロを吹くという新技を披露してました。いつぞやのラップといい、多彩ですねこの人は。そしてAlteration最高。

中二病コラボは定番みたいですね。

B-PROJECT

前半でアイマスMが出たので、後半トップはBプロかアイマスMだろうなーと思っていたら登場。大半のオタクの休憩タイムになっていたのはご想像に足る通り。どこかうたプリ的な空気があったので、意外とノれて楽しめました。曲数多いなと思ったら、そういえば今回のスポンサー枠ですね。

Wake Up, Girls!

既定路線のMay'nコラボは、曲が強いのでまぁよし。そのあとはWUGちゃんを眺めて堪能しました。

SCREEN mode

最近結構好きなアーティスト。自分は基本的にアーティスト、もしくは声優でもアーティスト系が好きです。Naked Dive聞きたかったけど、まぁありませんよね。

内田真礼

うむ、かわいい。

TrySail

adrenalineでアドレナリンは爆発しませんでしたが楽しめました。

LiSA

トリ以外で4曲フル歌うのは珍しいですね。トップのコラボ入れると6曲歌ってますし。ライホ歌ってくれたので締まりました。

ナナミズキ

キングレコードの筋肉担当らしいですね。確かに体力はものすごいです。

セトリ確認したら、TESTAMENTに「Aufwachen Form」の文字が。どうやら、登場時の動画のBGMはTESTAMENTのイントロだったんですね。劇場版挿入歌は完全に予想外で不意打ち食らいました。個人的にかなり好きな曲です。そして締めはシンフォギアとはいえゲームタイアップ。久しぶりだし、無難にエタブレあたりでよかったんじゃないかと思いますが、それだとなのは3曲なんですよね。いや、自分はUNLIMITED BEATがシンフォギア曲でも最高だと思ってるのでいいんですけどね。


今年のアニサマ、感想としては1日目>>>3日目です。1日目はシクレのインパクトが大きすぎました。2日目は参加してませんが、セトリを見る限りは例年のアニサマと変わらないなと思ってます。

個人的には、3日目に水樹奈々が出演したのが謎に思ってます。直前までミュージカルやっていて、結構スケジュール厳しいはずなのに。去年のメンツがあまり強くなくて叩かれ気味だった記憶があるので、今年はある程度のメンツを確保したかったんでしょうか。3日目のシクレがMay'nだけだったのは、ナナミズキを呼んで余裕が無くなっちゃったんじゃないかと思ったり思わなかったり。

アニサマが終わり、夏が終わったなぁと感じます。天気はまだまだ暑いですけど。秋は毎年ライブが多い時期ですね。自分は今のところ、10月の新谷良子ツアー東京公演と11月の水樹奈々ファンクラブイベント初日に参加する予定です。