【雑記】 2017年を振り返る

どうも、ふつです。

世間の御多分に漏れず、自分も2017年を振り返っていこうと思います。

ボルダリング

ライブ、マウンテンバイク、ボルダリング、登山、スキーと色々と嗜んでいますが、今年はボルダリングの年でした。
昨年末にシューズを買って本格的に登り始めて約1年。
ブログを見返すと、今年は34回登りに行ったみたいです。
10日に1回ぐらいのペースでした。

地力はというと、年始は6級が精一杯でしたが、年末には4級そこそこ安定ぐらいまで上がりました。
身体的にも、前腕部がそこそこ太くなり、体重が2kgぐらい落ちましたね。
おかげでスーツがちょっと合わなくなってしまいましたがw
上半身は肩と前腕がきつくなり、一方下半身はウエストが細くなってかなりぶかぶかに・・・w

さてさて、2018年のボルダリング目標は2つです。

①3級安定
  → 週1ペースで2年やって3級安定ならまぁ上出来かなと。
②外岩で登る
  → 単純に行ったことがないので。

あとは2足目シューズが欲しかったりもしますが、それはまぁ優先度低いかな。
ということで、目標達成に向けて日々精進していきたいと思います。

ライブ

昨年のライブ参加は11回で約月1回のペースでした。
30回以上行った年もありましたが、それは古き良き(?)独身時代のこと。
結婚してからは上手く時期を考えて参加ライブを厳選しているので二桁行くか行かないかぐらいになっていますね。
まぁ妥当な回数でしょう。
(本当はもう少し行きたかったりしないわけでもないですがね!!)

そんなこんなで厳選して参加したのは単独ライブが水樹奈々茅原実里、そして新谷良子
ナナミズキの合間に隙を見て茅原さんと新谷さんに行った感じです。
特に新谷さんは2年に一度のツアーで推し曲回収できたので満足です。
あとはJAM Projectにも行きましたが、公式アプリリリース記念イベントで数曲歌った程度でした。

フェスはといえば、アニサマと無銭で転がり込んできたAJ Circuitに行きました。
毎年参加していたANIMAX MUSIXには今年は参加できず。

今年参加したライブでのハイライトは、やはりアニサマSOS団でしょう。
このタイミングで原曲メンバーの生歌を聞けるとは思ってもいなかったので、頭を抱えるしかありませんでしたね!

来年は1月の水樹奈々武道館7日間ライブの初日に参加する以外は決まってません。
誰かしらの単独には行きたいですねぇ。

登山

しばらく日帰り登山しか行ってませんでしたが、久しぶりにテント泊登山に行きました。
しかも念願だった鳳凰三山でした・・・が、天気は最悪でしたねぇ。
そこらへんは過去の記事を読んでいただければと思います。 hutsu001log.hatenablog.com

とりあえず来年も1回ぐらいはどこかに行くんじゃないかなと思います。

マウンテンバイク

マウンテンバイクは今年1回しか走りにいかず、一気に頻度が落ちました。
いかんせん時間とお金が結構かかるのでね・・・
1日走りに行くぐらいだったら、クライミングジムいって登っていたいのが最近の本音ですw

スキー

スキーも例年通り1回のみ。

ただ話題がないわけでなく・・・今年は7年使ったスキー板を新調しました。
アルペンからフリースタイル寄りの板に乗り換えです。
少し太めでツインチップの板なので、オフピステもよし、トリックするもよしの板です。
正直アルペンはもう伸び悩みだったので、少し別方面に手を出してみようかなと。

来年は年明け早々にニセコに行く予定があるので楽しみです。

そんなこんなで、今年も健康に過ごせて趣味をたくさん楽しめました。
来年も健康には気を付けつつ、趣味をほどほどにしながら過ごそうと思います。

それでは2017年お疲れ様でした。
2018年もよろしくお願いします。