【スキー】 ニセコにスキーしに行ってきた

どうも、ふつです。
そういえば明けましておめでとうございます!! (遅)

さてさて、去年の夏ごろになりますが、ふと会社の稼働カレンダーを眺めていると、年末年始は11連休ではないですか・・・ん? 11連休!?
これは・・・行くしかない!!!、ということで思い立って北海道はニセコまでスキーしに行ってきました。

スケジュールは2泊3日とかなりタイト。
本当は3泊4日で行きたかったんですが、予算とスケジュールの関係で泣く泣く2泊3日に。 ニセコは東京からだと移動に半日かかるので、滑ったのは合計丸2日分ぐらいでしょうか。

f:id:hutsu_001:20180110005530j:plain f:id:hutsu_001:20180110005610j:plain

雪質は普段苗場とかで滑っている自分にとって申し分ないくらい良質なパウダーでしたが、滑った3日間ずっと雪で視界が最悪でした。
まぁ、天気ばかりはどうしようもないですね。 (写真はこれでも視界が良かったとき。酷い時は吹雪と霧で一面真っ白け)

Salomon TNTを初使用

今回はスキー板を乗り換えて初滑りでした。

今まではごく普通のカービングスキーでしたが、オンピステに少し飽き飽きしてきていたので、オフピステも滑れてゆくゆくはパークもいけるような少し太めのフリースタイル系の板にしました。

乗り換えたモデルはSalomon TNTです。
身長173cmで板長171cmをチョイス。
ビンディングはとりあえず推奨位置につけました。

f:id:hutsu_001:20180110005149j:plain

フリースタイル系の板は、1回だけレンタルで使ったことありますが、がっつり乗るのは今回が初めてです。

使ってみた感想はというと・・・
・オンピステは結構板が暴れて疲れる
・オフピステはカービングスキーより圧倒的に滑りやすい

オンピステで板が暴れるのは、板が柔らかくてエッジがずれていくのを押さえつけられていないからですねぇ。
今まで板の性能のおかげで滑れていたのがよくわかりました・・・ もっと下半身を鍛えて板を押さえつけないとダメですね。

一方でオフピステの滑りやすさは想像以上でした。
カービングスキーに比べてテールが長いので板を回しづらいんじゃないかと思ってましたが、逆でしたね。
板が太いのと、板の中心に乗っている分だけ前後均等荷重になるので、テールが沈みにくいんですかね。
今までの板より数センチ太いだけでもかなり浮くので、オフピステ用のファットスキーとかボードは圧倒的に滑りやすいんでしょうねー。

今シーズンは2月中旬にもう1回予定があるので、この板をもっと乗りこなせるように筋トレでもしておこうかしら。