【MTB】 2018/05/26 TRAIL CUTTER

どうも、ふつです。

久しぶりにMTBの話題です。先週の土曜日、今シーズン初ライドでTRAIL CUTTERのガイドツアーに行きました。

そういえばと思って見返してみたらこのブログに引っ越してから最初の記事がTRAIL CUTTERの記事でした。もう1年半前ですね。

hutsu001log.hatenablog.com

今回は今年から新設された3rdエリアに挑戦してきました。HPによるとこの3rdエリアは「上級者向け」とのことですが、どうやら押上げが結構あるということで上級者向けということらしい・・ということで、最低年1回はがっつり担ぎまであるトレイルを走っている身としては行くしかないじゃないですか。

さてさて、バスで搬送してもらっていざスタート、と思いきや、いきなり階段の担ぎ登り!これが上級者コースかーと思ってたら、担ぎは最初だけでした。あとは2時間ほど、尾根を登ったり下ったりしながら進んで、南アルプスを一望できる見晴らしの良いところで昼食を取り、その後は一気に下り。整備されたトレイルコースは常設コースとはまた一味違う走り心地です。とても走りやすくてあっという間でした。

f:id:hutsu_001:20180530072721j:plain f:id:hutsu_001:20180530072737j:plain

怪我なくトラブルなく下りきれるかと思ったら、ちょうど下り切った最後のところで、ファットバイクに乗っていた同行者がなんとパンク!どうやらリム打ちだったようです。ファットバイクのパンク修理は初めて見ましたが、あの太いタイヤにハンドポンプで空気を入れるのは大変ですねー(他人事)

それと、前回行った時も思いましたが、東京から伊那まで行くのはやはり遠いです・・・。現地9:00集合を目指して出発は3:30でした。結局同行者の方々が少し遅れて9:30頃に出発することになったんですけどね!

次のMTBライドはいつになるかなぁ。