【雑記】 2018年を振り返る

どうも、ふつです。

早いもので、2018年も今日で最後ですね。今年も色々趣味に励みましたので、振り返ってみます。

ボルダリング

今年はボルダリング頑張りました。集計してみたところ、合計51回登ったようです。今日登り納めの予定なので、52回ですね。

今年は7月に2級、12月に1級を初めて完登できました。週1ペースなので現状維持で精一杯なことも多いですが、多少は伸びました。

そんな2018年でしたが、来年の目標は、①1級安定、②外岩にいく、③コンペに出る、の3本柱を立ててみます。がんばるぞー

マウンテンバイク

今年は2回乗りに行きました。春と秋に1回ずつ乗りに行くのが定番になりつつあります。来年こそはゲレンデ常設コースも行きたいんですが、果たして…

今年はオーバーホールしてもらいましたが、パーツは1年以上更新してませんね。ドロッパーをインナーリードタイプにしたいし、リアサスユニットもアップグレードしたいんですけど、どうしても手が回りませんなぁ。

ということで、来年の目標はゲレンデ常設コースを走る、にします。

スキー

今年は久しぶりにシーズンで2回滑りに行きました。しかも1回はニセコに行きました。年始休みに行ってきましたが、やはり雪質は本州と比べものにならないですね。素晴らしいです。

昨シーズンは板を新調して初シーズンだったので、慣れるのに精一杯でしたが、ヘルメットも買ったし、今シーズンはパークにもちゃんと手を出してみたいかも。ただ周りにパークやる人がほとんどおらんのですよねぇ。

今シーズンも複数回行きたいですけど、微妙なところ。簡単なグラトリとスイッチ滑りをマスターしたいですね。

オタクライブ

今年のライブ参加は4回でした。水樹奈々2回、アニサマ2回です。かつては年間30回ぐらい行ってましたが、人の趣味は変わるものですね…今はひたすらボルダリングしかしてません。

鈴木このみはFC入ってるのにライブ一度も行けず…推してる気持ちは強いですけど!JAM Projectもライブに行けてませんですなぁ。

来年はまず年明けに水樹奈々のフルオケライブに参加します。あとはランティス祭りがあるのでどこか1日は参加する予定です。アニサマもメンツがいい日に参加したいですね。


ということで、今年も色々ありましたね。(どれだけこのブログを見てるか分かりませんが)お世話になった方々はありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。