【ライブ】 独断と偏見にまみれたアニサマ2018感想 2日目編

どうも、ふつです。

さて、先週末のアニサマが終わって夏の終わりを感じています。毎年行っているアニサマですが、今年も何だかんだで行ってきました。今回は土日の2日間だけです。

ということで、独断と偏見だらけですが感想を、どうぞ。まずは2日目から。

開演前の一コマ

レギュレーキョンに関するアナウンスがてんこ盛りになってました。MIXとか咲クラとか最近話題になる言動が明言されていて、かなり滑稽に感じましたが、運営として状況は認識してますよー、対応しますよー、という意思表示ですかね。

まぁとりあえず、オタクライブでの色々な言動について、ここで語るつもりはありません。

開幕コラボ: 内田真礼×水瀬いのり

真礼の曲はよかったにしても、いのりさんの曲は開幕でテンション上げるには少し物足りなかったような。もう少しアガる曲を持ってる人が欲しかった。

ウマ娘

最初の演出長すぎ、人多くて何言ってるか全然聞こえない。擬人化ものは正直苦手なので作品があることぐらいしか把握してませんでしたが、結構人気みたいですね。

竹達彩奈

久しぶりに見たような。無難な選曲。

悠木碧

基本休憩タイムでした。

山崎はるか

最近あまり無かったように感じますが、アニサマ恒例の初参加1曲MC無し歌い逃げ。せめて曲名ぐらいスクリーンに出してくれと思いました。曲はアップテンポで結構推せました。

スタァライト九九組

Star Divine結構推せる。ゲキテイのカバー推せる。作品のコンセプト的にもサクラ大戦を意識してるんでしょうね。

水瀬いのり

アニサマStarry Wishをしんみり聞くのは無理があるような。最近多方面で推されてますが、意外とアニタイもってないんですね。

大橋彩香

フェスを分かってる選曲で推せる。新曲楽しい。

fhána

個人的に推していきたい(とずっと思ってる)アーティスト。ケセラセラ、いい曲なんですが、自分はtiny lampをずっと所望しております。

TrySail

前半トリにいいセトリだったかと。アドレナリン聞けたのでよかったんじゃないでしょーか。まる。

悠木碧その2

休憩明けのキャラソン、アニメ見てなかったのでポカーンとしてました。

内田真札

ノンタイ曲かましていただきましたが、推せる曲でした。

Minami

いやー、もう1曲欲しかったです。プレメモで隣の中国人オタクがMIXやら色々やっててぶち切れ案件になりかけました。

茅原実里

ある程度予想はできてましたが、ソロはバラード2曲というね。これでコラボが無かったら死んでました。

TRUE

2日目の優勝。UNISONIA素晴らしいです。DREAM SOLISTERは身体が勝手に反応したけど歌詞に曲名が出てくるところまで曲名を思い出せなかった。

petit milady

シクレじゃないシクレ枠。せめてAzurite組み込んでほしかった。

コラボ: 三森すずこ×茅原実里

ANIMAXではコラボ御用達のシャナ曲、アニサマでは久しぶり。これも身体は反応するけど曲名が出てこなかったやつ。

アイマス SideM

正直曲は全然知りませんが、ノれるのでノりまくってやりました。去年も聞いた曲があるような。

宮野真守

結構ビートの効いた曲歌ってくれたので推せた。やはり男性アーティストの煽りの力強さはいいっすね。

GRANRODEO

去年も初日トリだったから今年はトリないかと思ってましたが順当でした。既存曲増やしてもうちょっとトリっぽくしてほしかったなーと思ったり思わなかったり。

総括

隣が外人MIX入れまくりオタクで少々うるさかったのもありますが、シクレといい、全体的にちょっと物足りないかなーと。

3日目編に続く