【スキー】 栂池にスキーしに行ってきた

どうも、ふつです。

もう2週間前になっちゃいましたが、2/16-17の金・土と白馬の栂池高原にスキーに行きました。

初日は快晴とはなりませんでしたが、曇り時々晴れな天気。
年始のニセコは3日間ずっと雪だったので、久々に雪が降ってない中で滑れました。
雪質は若干の湿り気味。

2日目は打って変わって朝からがっつりの雪。
べた雪だったからなのか、気温は同じぐらいでもニセコよりかなり寒く感じました。
いつの間にか吹雪いてきて視界も最悪になったので、昼間はずっと休憩してました。
休憩してたのは朝食が消化不良でとっても気持ち悪かったのもあるんですけどねw
前日に宿で豚しゃぶ食べ放題の元を取ろうとして肉を食べ過ぎたようです。

栂池は全体的に整地コースが多くて滑りやすいので、基礎の確認やスイッチの練習もいい感じにできました。
コブも練習したかったんですが、不整地の不規則コブしかなくてあまり練習にはならず。
そもそも小回りが苦手なのでそこから練習しなきゃいけないんですけどね。

今回久しぶりに白馬に行きましたが、やはり東京からは遠い。。。
往復とも渋滞はなかったんですが、それでも行きは4時間半、帰りは吹雪で視界が超絶悪かったのもあって6時間近くかかりました。
特に帰りは雪に埋もれてた車を掘り起こすところから大変でした。

f:id:hutsu_001:20180302021746j:plain 滑り終わって帰るかーと車を動かそうとしたらこの有様。。。
1日であっという間に車が埋もれちゃいました。

今シーズンはこれで滑り納めになりそうです。
フリースタイルスキーに乗り換えて初めてのシーズン、まずはスイッチ滑りやパークを少し触ってみました。 動画とかオリンピックとかでいとも簡単にスイッチになったり戻ったりするのを見ていてそこまで難しくないのかなと思っていたら、案の定そんなことはなく、全然回れねぇ! まぁ、今のペースだと上達も遅そうではありますが、新しい楽しみを見つけたのでコツコツ頑張ろうと思います。